【金沢】居酒屋NAVITOP > 金沢居酒屋ブログ > 「ほっぺ」さんで忘年会

野々市粟田「ほっぺ」さんで忘年会 2013/12/22

どうも!ショージです。

今日は、気の合う仲間たち4人で毎年恒例の忘年会です。
野々市町粟田にある「ほっぺ」さんに行ってきました!

この時期の人気居酒屋は数日前に予約しないと入れないところが多くて、ほっぺさんもそうですね。
もっぱら計画性のない僕ですが、年末だけはしっかり予約しますよ(笑)

さて、ほっぺさんは能登の新鮮な魚介類や、珍しい地酒が美味しいお店です。余談ですが、ほっぺの由来は「ほっぺが落ちるくらい美味しい」だそうですよ。

店の規模は、カウンターが10席くらいと、4~6人くらい座れる小上がりが3席ほどの小さなお店。・・かと思いきや、店の奥に10人くらいが宴会できるくらいの大きな座敷が2つほどと、さらに2階まであるんです。
始めてほっぺさんに来た人は絶対分からないと思います(笑)

駐車場もちょっと分かりにくくて、道路沿いに数台のスペース。
そして、店の裏側に10台以上は楽に止めれるくらいの大きな駐車場があったりします。

さて、店の作りはこれくらいにして、ほっぺさんに入店。

中は和風の落ち着いた雰囲気で、忘年会シーズンということもあって、家族連れや、カップル、常連さんでそれなりに混んでました。
入ってまず目に留まるのが、カウンター横にある水槽。
中にはカワハギや貝類などいろいろな魚が泳いでいて、注文すると新鮮なまま食べることができるんです。

結構色々な居酒屋さんに行ったりするのですが、水槽が置いてあるところって意外と少ないんですよね。途中カワハギと目があったりして、愛着がわいてしまったりするんです(笑)まあ、結局食べるんですけど!

生中からスタートして、飲みまくりました!途中で日本酒と焼酎を何杯かはさんで、またビールに戻る暴挙w
最近芋焼酎にハマっているので、最後は芋焼酎ラッシュ!連れの人オススメの「いさみ」が飲みやすくておいしかったー!今度買ってこよう笑。

料理も海鮮系を中心に、。どれもこだわりが感じれる美味しい料理ばかりで満足。刺身や、海鮮天ぷら、自家製さつま揚げ、茶碗蒸し、コロッケなどなど、ジャンル問わずたくさんあるから、老若男女問わず美味しく食べれそうです。

結局他のお客さんがみんな帰っても閉店ギリギリまで飲んでました(笑)
年の瀬になると、なんだか開放的になっていつもよりも楽しく感じちゃうんです。

あー、美味しいもの食べて美味しいお酒飲んで、もう最高!
今年もあともう少し。この調子で残り少ない2013年を満喫していきまっす。

居酒屋ブログ 関連ページ

このページは金沢居酒屋ブログ内「12/22 ほっぺさん」のページです。
Copyright© 2010 【金沢】居酒屋NAVI ~サッと探してパッと見つかる!金沢で居酒屋探すならココ! All Rights Reserved.