【金沢】居酒屋NAVITOP > 金沢居酒屋ブログ > 菊姫

親子3代で営むアットホームな居酒屋 菊姫

あーどうもショウジです。

今日は菊姫でちょいとお酒飲みながら晩飯ですよ。

「き~く~ひ~め~ 」って日本酒しか思い浮かばないでしょ?

実はおでん屋です笑

場所は野々市V10の近くにあるビルの1階です。もりもり寿司とか定食屋かえでがある通り沿いです。昔ながらの赤提灯がかかっているので、夜に前を通るとすぐに分かると思います。

ここは昔からずっとあって親子3代で経営しているおでん屋さん。
行くのは今日が初めて。

お店の中に入るとカウンターは常連さんで賑わっていました。みんな楽しそうでとってもいい雰囲気です。お店の店員さんは、ツンとした雰囲気のお姉さん、愛想の良さそうなおばちゃん、おばあちゃんの親子3代。しかもお姉さんの子供たちがお店の中で走りまわっていたので、親子4代がこのお店の中に集まっていることになりますね。

考えたらなんかすげーなw

おばあちゃんはもう結構なお年じゃないかなぁ。でもテーブルを拭いたりビールをついだりメニューを運んだりと、いろんな仕事をこなしていましたよ。しばらくするとお婆ちゃんがいなくなったので帰ったのかな?とか思ってたらカウンターで常連さんたちとビールを飲んでました笑。これが元気の秘訣なんでしょうね。

ビールとお通し店の雰囲気はアットホームで、店内は結構ガチャガチャざわざわしています。接客とかは結構雑に感じるところもあるので、「接客はこうあるべき!」といった考えの人は合わないかも。

俺は好きだけどね

とまぁお店の説明はこれくらいで、まずはビールで乾杯!
お通しは牛すじ煮込み!←コレ旨いです。
メニュー見てたら、混んでるから注文を書いてねと紙と鉛筆を持って来てくれました。
ちなみにここのおでんは、100~500円とだけ書かれていて、どれがいくらかさっぱり分かりませんw

とりあえず大根、はんぺん、ロールキャベツ、ばい貝、ポテトサラダなど注文。
ちょっとすると出てきたけど、デカい!実はデカいと聞いてたんですが見るのは初めて。
一気に注文するのはやめたんですが、正解でした。

ポテトサラダも運ばれてきて、これまたデカい。
おそらく自家製手作りですね。暖かくてめちゃめちゃうまかったです。

おでんとポテトサラダ

おでんのネタは30種類以上あって、中にはハンバーグやシュウマイなんかもありますんで、何回来てもいろんな味が楽しめると思いますよ。しかも、おでん以外のメニューも豊富。居酒屋定番メニューの他にも、オムライスやチャーハンなどもありました笑

ここたぶん、夕飯食べに来てもふつうに満足して帰れると思います。

途中でビールから七夕っていう鹿児島の芋焼酎に切り替えて飲んでいたら、この焼酎の味がソフトで飲みやすくて結構ハマっちゃいました。たっぷり飲んで食って満足したんで代行呼んでもらいました。

代行待っている間に七夕もう1杯頼んだら、おばあちゃんが特別サービスでデカいコップにたっぷり入れてくれました笑
しかも水割りなのに、ほぼロック並に濃いやつキタカラw

結局すぐ代行がきたんでイッキしました(笑)

帰りぎわに、ふとなんで「菊姫」なんだろうと思ったんで、おばあちゃんに聞いてみるとすんごく長い話になるらしい・・・。代行待たせてたんで丁重にお断りしました笑

次またくるからそのとき教えてね!といったらすっごく嬉しそうに笑った顔が忘れられません。
結局携帯忘れてかえってすぐ再会することになったけど、お話はこの次聞かせてねっ笑

居酒屋ブログ 関連ページ

このページは金沢居酒屋ブログ内「菊姫」のページです。
Copyright© 2010 【金沢】居酒屋NAVI ~サッと探してパッと見つかる!金沢で居酒屋探すならココ! All Rights Reserved.