【金沢】居酒屋NAVITOP > 金沢居酒屋ブログ > 箸一さんで鮎三昧

居酒屋箸一で、鮎三昧

どうもしょうじです。

今日は金沢高尾台の「箸一」さんで、前もって予約していた、鮎コース。
夜8時にもう一人の飲み仲間と合流して、開始~。

鮎の骨酒まずは、稚鮎がたっぷり入った鮎の骨酒で乾杯♪
・・!? めっちゃうまい!!!

鮎の骨酒についてちょっと説明しますと、
骨酒は、鮎の濃厚エキスが日本酒にしみ出して、かなり鮎臭さが強いお酒です。飲むと口の中いっぱいに鮎の風味が広がって、飲み込むとじわ~っと五臓六腑に染み渡る感じ。
飲み慣れると、かなり癖になる味かも^^

お酒がなくなったら、お茶みたいに新しく継ぎ足せば3回くらいはエキスがしみ出るから美味しくいただけて、そのあとは新しい鮎を入れての繰り返しです。冷めると鮎臭さが強くなってしまうから、熱いうちの方が断然美味しいです。

今回は稚鮎だったので、前に飲んだのとはまた違うおいしさ。
フレッシュというか、あっさりしていてとても飲みやすい!うん、これ好きだぁ♪

しかも、冷めてきても鮎臭さがそこまで強くないから、ずっと美味しく飲めます。

鮎焼きと、鮎のフライあまりのおいしさに感動しながらグビグビのんでいると、さっそく鮎料理のお出ましです。
まずは庄川の天然鮎3匹と、手取川の鮎のフライ5匹。

これはどちらも塩につけて食べるとヤバいうまいです。
あー、もう最高やぁ

そのあと、佃煮風にサンショウをかけてつくった「鮎の甘露煮」とか、鮎の身をすりつぶして混ぜた「なめろう焼き」という団子が出てきて、酒が進む進む!

そして最後にとどめの鮎の炊き込みご飯!
最高にうまかったです。

鮎飯結局、8時~12時くらいまで飲み続けて、二人で骨酒1、4升と、稚鮎60匹食べたみたいです笑。

今日は鮎料理には、鮎の骨酒がベストマッチするに気づかされました。

やっぱり季節ものっていいですね。満足感が半端なかったです。
普段は、全く季節感のない生活をしているだけに、やっぱりその時期によって料理の味や、お酒を堪能したりするのって、すばらしいことだと実感しました。

居酒屋ブログ 関連ページ

このページは金沢居酒屋ブログ内「7/2日 居酒屋箸一 鮎三昧」のページです。
Copyright© 2010 【金沢】居酒屋NAVI ~サッと探してパッと見つかる!金沢で居酒屋探すならココ! All Rights Reserved.