【金沢】居酒屋NAVITOP > 金沢居酒屋ブログ > みや川

割烹 みや川で初ディナー

みや川最近あっつい><
毎日日中はクーラーの効いた部屋にいて、夜からじゃないと何もする気が起きません。
どうも、夏真っ盛りに安定の白さ!ショウジです笑

今日は仕事が早く終わって、知り合いに電話したところ、ディナー中とのこと。ちょうど夕飯を食べてなかったから、合流するしかないでしょ^^

場所は自宅の近所で有名な割烹「宮川」。
店構えは、料亭風で落ち着いた「和」の雰囲気の「ええとこ」です。昔から知っていたんですけど、お値段も「ええとこ」ってイメージで、夜に来たのは初めてです笑。

料理の鉄人、神田川俊郎さんの元で修行した料理人が腕を振るった割烹料理が有名で、遠方からもたくさんの人が送迎バスで来店する人気店です。

1000ランチも有名で、お昼限定で宮川さんの美味しい日本料理をたった1000円で味わうことができます。前に一度ランチ食べたんですけど、ボリュームも多くてコスパ超高かったです。

そんな宮川ディナー初体験の今日は、土用の丑の日の前日。ウナギのかば焼きを店頭販売していました。もうめっちゃいい匂いでヤバいです!

そんなウナギのにおいにやられて期待感もMAXになったんですが、しかし、困ったことに。

実はここ最近胃の調子が良くありませんで、だんだん胃が痛くなってきてなんにもたべられませーん。

しかも、お店の人に「大丈夫?」と心配されちゃう始末です笑。

そういえば、

A「どうしたん?」
俺「は?なにが」
A「なんか顔色悪そうだけど・・」
俺「なんともないよ!」
A「ならいいけどね」

なんて会話を最近何回かした記憶が・・・。

基本、体調がいい悪いにかかわらず、顔色悪いです笑
特に最近はまわりがみんな日焼けして黒いから、白さが際立ってなおさら顔色悪く見えるみたいね。

・・・日サロいったろか('Д')笑

ウナギ白焼きま、せっかく来たからとりあえず雰囲気だけでもと、ちょこっとウナギの白焼きを注文♪

...うんめぇ( ;∀;)

宮川さんのウナギかば焼きは、1匹丸ごとで3,800円。スーパーから見るとちょっと高めですけど、国産のいいやつだからOK!

なんでも、丑の日当日になると、店の前で焼いているウナギのかば焼きが大盛況で、焼きが間に合わないくらい忙しいみたいです。

そのあとは、日本酒をちょこっとだけ頂いてお先においとましました。

で帰宅しようとしたら、友人から「今日でお店やめるからきて」って着信あり。
最後なら・・行かなきゃ!

結局胃が痛くてまともに飲めないまま、2件くらい梯子して、帰ったのは朝6時ころでした笑

こりゃ、体調悪化するわ^^:
次の日休みでよかった笑

一緒にいった友人は朝7時から仕事だったみたい。
なんまいだー(-人-)

日本酒
画像は宮川さんで出して頂いた日本酒。フルーティーでとても美味しいテイストでした。逆さまにすると般若が笑うというデザインが印象的です。

居酒屋ブログ 関連ページ

このページは金沢居酒屋ブログ内「みや川さん」のページです。
Copyright© 2010 【金沢】居酒屋NAVI ~サッと探してパッと見つかる!金沢で居酒屋探すならココ! All Rights Reserved.