【金沢】居酒屋NAVITOP > 金沢居酒屋ブログ > 梅ごころ

夫婦で営む居心地のいい居酒屋「梅ごころ」

どうも、しょーじです。

ホットペッパー、食べログ、ぐるなびあたりで、どこか近場でいい居酒屋ないかなーと検索開始。んー、やっぱ店名は掲載されているけど、店舗情報が掲載されていないお店が多いねぇ。

食べログは無料で店舗会員になることができるし、店舗の基本情報とか写真とかも自分で載せたら無料じゃなかったかな。慣れたら簡単に編集できるから、情報掲載しないのはもったいないですよ?是非チャレンジしてみてくださいね

さて、探せど肝心のお店が全く決まらない・・・こういうときって、時間だけがどんどん過ぎて無駄な時間が多くなるんよね。タイムイズマネー!もう、ラーメンでいいや笑

とにかく友人を誘って何食べたいか聞いてみよっと。

「飯でも以降やー」「いいよ」「何食べたい?」「なんでもいいよ」「ラーメンでも行くか」「ラーメンはいらね」はい、振り出し~。てかさっき何でもいいって言ったやん(・д・)

梅ごころ 名刺で、結局「梅ごころ」さんに決定~。←独断w経過は長くなるんではしょります笑

場所はというと、昔ながらの建物が並ぶ本町通り。
大蔵外科のある本町交差点を工大方面に曲がったあの道です。わかる?
野々市図書館(旧野々市役場)の近くにあるでっかい神社の向かいです。

車は図書館に止めたけど、お店の裏に駐車場があるらしいんで、行くときはそこに止めるといいですよ。

中に入ると、女将さんらしきキレイな人と、その旦那さんの2人で切り盛りしている小さなお店。カウンターのみで、全体的にお寿司屋さんのような雰囲気です。

まずはビールで乾杯!メニューは正面にある黒板に書かれています。

鶏肉の梅肉乗せが最初に目についたんで、「ここは梅にこだわったお店なんだな~」っとドヤ顔でそうでしょ的に聞いてみたら全然違うってー。名前が梅○だからだって笑。

知らないお店だったんで、最近出来たのかなと思って聞いてみると8年くらい営業してるみたい。しかも以前は野々市のミスタードーナツさんの裏手でやっていたみたいです。近所なのに全然知らなかった。

マスターも女将さんも話しやすかったんで、お酒もどんどん進んでいい感じに盛り上がりました。特に印象的だったのが、たまに一緒に飲みに行くクールな友人が、めっちゃテンション上がってたこと笑。雰囲気とお酒、料理がよっぽど気に入ったみたいです。

鶏肉梅肉あえ
↑鶏肉の梅肉のせ

かさご&カレイの刺身
↑カサゴの天ぷら(めちゃうま、名前忘れました)&カレイの刺身(食べかけ手ぶれ)

ここはどの料理も一手間かけたこだわりが感じられて、それでまたお酒が進むんですね。
あっという間に10時。8時からビール2杯、瓶2本、日本酒2合×2本飲んでました。梅ごころさんは10時30分閉店なんで、〆に「和風焼きそば」を注文。

これがまた絶品。焼きそばなのにつゆだくで、ラーメン?っぽい
見た目。でも味はしっかりついていて食べたら焼きそばなのよ。相当試行錯誤してたどりすいたんじゃないかなー。マスターもイチオシでした笑

梅ごころさんに行ったら是非食べてみて下さいね。
↑和風焼きそば

追記:梅ごころさんで満足したけど、テンション上がった友人はとまらない笑。結局そのあとに2件ほどハシゴしてかえったら朝でした(゚A゚;)笑

居酒屋ブログ 関連ページ

このページは金沢居酒屋ブログ内「梅ごころ」のページです。
Copyright© 2010 【金沢】居酒屋NAVI ~サッと探してパッと見つかる!金沢で居酒屋探すならココ! All Rights Reserved.