【金沢】居酒屋NAVITOP > 金沢居酒屋ブログ > 旬菜庵わさび

旬菜庵わさびさんで36回目の誕生日

どうもショウジです。誕生日です!

アラフォー?いやいや、自論では40からがアラフォーなんでまだまですね。
(※反論は受け付けてません)

36回目の誕生日は、特に予定も無いんで仕事してました。
夕方に仕事のパートナーに「俺、今日誕生日なんだよね」的な感じでこっそり伝えると、

「あ、そうなん?おめでと」

こんなもんですね笑
毎日顔見てるし、付き合い長いし。

でも、夕飯は近くの居酒屋でおごってくれるみたいです。
ありがとう^^

わさび外観お店は仕事場近くの旬菜庵わさびさん。
金沢高校のちかくにある、小さな居酒屋さんです。

ご主人は能登の生まれらしく、お店の食材も能登の食材にこだわっています。
宇出津名物の「いしり」を使用した料理も豊富です。

こだわり感も妥協がなく、金沢では11月6日に蟹が解禁したんですが、宇出津港ではまだ上がっていないらしくメニューにはありません。
金沢のそこらじゅうの居酒屋で香箱蟹のメニューが並んでいる中で、宇出津港の蟹へのこだわりに感銘を受けました。

この日は生のお魚もなかったので、干物のあぶり焼きや、だし巻き玉子、その他色々。


干物焼き


だし巻き玉子

メニューは決して多くはありませんが、料理はどれも丁寧に調理されていて、すごく美味しいです。
隠し味にいしりを使用することも多いらしく、他の店では味わうことが出来ない味を堪能できます。
能登の食材へのこだわりが、いい形で成功しているんだなーと感じることができました。

出汁もとても美味しく、だし巻き玉子がとても印象的でした。
今まで食べた中で一番美味しかったです。
行った際には、是非食べてみて下さいね。

ところで、わさびって店名。気になりますよね?
最初はワサビにこだわった店なのかなと思っていましたが、違うみたいです。
日本古来から伝わる美意識「わび・さび(侘・寂)」が関係しているみたいです。

ここのご主人は人なつっこい性格で、おしゃべり好きな雰囲気がにじみ出ています。
きっと人とのつながりを大切にしているからこそなんでしょう。

美味しい料理ももちろんですが、この店を選ぶ人が多いのはご主人の人柄も大きいのだと思います。
一見さんが一人で行っても気を遣わずに楽しく飲めると思います。
朝4~5時くらいまで営業していますし、閉店時間を気にしないでまったりと飲めるのも嬉しいですね。

誕生日にいいお店に来れて良かったです。
仕事場も近いし、これからちょいちょいお世話になりますね♪

居酒屋ブログ 関連ページ

このページは金沢居酒屋ブログ内「旬菜庵わさび」のページです。
Copyright© 2010 【金沢】居酒屋NAVI ~サッと探してパッと見つかる!金沢で居酒屋探すならココ! All Rights Reserved.