【金沢】居酒屋NAVITOP > 金沢居酒屋ブログ > ハイカラトンボ

ハイカラトンボでテンション↑↑忘年会

ハイカラトンボ外観どうもですー ショウジです。
忘年会シーズンですね。

仲良しサークルメンバーの忘年会で金沢市木暮町にあるジンギスカンのお店「ハイカラトンボ」さんに行きました。
サークルメンバーのまさとさんの友人がやっているお店です。

ご存じの方も多いと思いますが、ジンギスカンは羊の肉(マトン/成羊肉や、ラム/仔羊肉)を鉄板で焼く料理です。
北海道とか東北では頻繁に食べられている郷土料理ですね。
昔一度だけ食べたことがありますが、あまりよく覚えてないので所見みたいなもんです。

そして・・・
超ひさびさの片町!

県外は海外なんて言ってるくらいですからね。僕
郊外で飲むことが多くて、なかなか街まで行く気にならないんですよね。
先月名古屋行きましたけど、まるで宇宙旅行気分でした笑

そんなわけで歩いているだけでテンション↑↑

一応、木暮町を知らない人のために簡単に説明すると、ラブロが合ったところの裏の居酒屋がいっぱいある通りです。
金沢で有名な居酒屋さんがたくさんあるので、困ったらここに来ればきっと何とかなりますよ。

ハイカラトンボさんはそんな木倉町の居酒屋通りを200mくらい歩いたところにあります。
同じ敷地内に割烹料理八十八さんがあって、その真横です。

店内は、カウンターが数席と大きなテーブルが3席の比較的小さなお店。
昔はBARだったと誰かが言ってた気がします。←自信なし

テーブルお店の中はすでに満席でワイワイがやがや状態。
こちらは9人。予約したテーブルに座ると隣のテーブルに座っている人と、背中が当たるくらい狭い。
僕が座ったのは一番壁側で、横も後ろもパツパツでもう動けません笑

トイレに行くときは横の人たち全員が一旦立って通路に移動してもらわないと・・漏れちゃいますw

これもガヤガヤした雰囲気が好きな人なら・・
最初は狭すぎんか???と思っていたけど、酒がはいったらどうでも良くなりました笑。

ビールで乾杯して積もる話に盛り上がっていると、お肉と野菜が運ばれてきました。
ジンギスカンは専用の鉄板の周りに野菜を敷き詰めて、真ん中で肉を焼いて食べるのが一般的らしいです。↓こんな感じです

雰囲気

ハイカラトンボさんの羊の肉は肉厚抜群なんで、食べ応え抜群です。
羊の臭みは全くなくて、噛めば噛むほど肉汁プシャー

あふれた肉汁が周りの野菜に染みこんで、すごく美味しくなります。
まさに肉汁包囲網!野菜と肉の配置の理由が理解できました。

肉の後味はあっさりしているので、たくさん食べてもしつこくないので、一人前なんてペロっとなくなっちゃいます。
肉だけ食べても美味しいけど、肉汁をたっぷり吸い込んだ野菜と一緒に食べるとうまさ倍増です。
Cook DoのCMでおなじみの黄金比率ですね!肉だけ食べたら素人っていわれちゃうかもです笑

ちなみに、ジンギスカンの他にもサイドメニューがいろいろあって色々食べましたが、チャンジャが絶品でした。
自家製の自慢のチャンジャみたいなんで、チャンジャ好きなら是非食べてみてください。

いつもながら楽しい時間は早いもので、あっというまに3時間。
このあとも色々予定しているので、ハイカラトンボさんはここでおあいそです。

このあとはみんなで夜の町へ消えていきましたとさ。
飲んで食って騒いで、最高に楽しい忘年会でした。

居酒屋ブログ 関連ページ

このページは金沢居酒屋ブログ内「ハイカラトンボ」のページです。
Copyright© 2010 【金沢】居酒屋NAVI ~サッと探してパッと見つかる!金沢で居酒屋探すならココ! All Rights Reserved.