【金沢】居酒屋NAVITOP > 金沢居酒屋ブログ > ハイカラ横丁

昭和大衆酒場 ハイカラ横丁さんで昭和を堪能

ハイカラ横丁 どうもショージです。

今日はハイカラ酒場という、昭和の雰囲気全快の居酒屋さん。
野々市の明倫高校のすぐ近く、カレーのチャンピオンの横にあるハイカラな居酒屋です。

店の外観もさることながら、店内に入ってすぐに駄菓子が並んでいたり、壁に昔ながらの看板があったり。とにかくレトロな雰囲気をコンセプトにした居酒屋さんってのが伝わってきます。

店内は、ノスタルジックな雰囲気ですけど、店員さんは至ってふつうの格好でした笑い
着物とか来てるのかぁとちょっと期待していただけに、少し残念。

ま、お仕事だから汚れてしまうし、着物は無理かな。それに動きやすいのが一番ですからね!
ということで勝手に納得しました笑

さて、ハイカラ酒場さんのメニューは、海鮮系、揚げ物、焼き物などバランスよくそろっている印象です。毎日直筆のオススメメニューが更新されています。

店員さんに、一番のオススメを聞いたところ、「あまちゃん焼き」がオススメとのこと。
早速注文♪ハマグリ2個とサザエ、ホタテ、めっちゃでっかいカキが入ってボリューム満点!

あまちゃん焼きしかも一緒にガスコンロが出てきて、どうやら自分たちで焼くシステムみたいですね。
カキとかサザエを自分で焼く経験って、なかなかできないから貴重ですね。

やっぱ貝は生より焼いた方が好きです。うまかった♪

ここらで、ずっと気になって仕方なかった「ホッピー」とやらを注文。
これがなんとノンアルコール。焼酎で割って飲むのが基本みたいですね。

ということで、焼酎で割って飲んでみたところ、ビールっぽい味!

ホッピーあとで、聞いたところ、昔ビールが高かった時代にビールの代用として販売された飲み物みたいです。
興味ある人はホッピーのリンク張っとくんで調べてみてください。

そして、こちらがホッピーを飲んでいる間に、お連れさんは明らかにネタメニュー的存在「ガリガリ君サワー」をチョイスしてました。これはもう想像したとおりの味で説明はいらんですね。

飲んだら甘い、しかも、溶けるのより飲むのが早いからどんどん濃くなって最後はシロップ。頼んだ人は、甘すぎて途中でリタイア寸前でしたw

ちなみに当たりが出たらもう1杯プレゼントらしいですよ!

居酒屋ブログ 関連ページ

このページは金沢居酒屋ブログ内「ハイカラ横丁」のページです。
Copyright© 2010 【金沢】居酒屋NAVI ~サッと探してパッと見つかる!金沢で居酒屋探すならココ! All Rights Reserved.