【金沢】居酒屋NAVITOP > 金沢居酒屋ブログ >朋

隠れ家的居酒屋発見!?食楽空間 朋

朋の外観どうも!しょうじです。
最近は行ったことのある居酒屋ばかり行ってて、更新サボってました笑
さて、今日は飲み友達と一緒に、前から気になっていた「食楽空間 朋」という居酒屋に行ってきました。

金沢錦が丘高校の前の道を、日赤側からきて上に上がっていくと、窪町の大きな信号がありますが、その2本くらい手前を左に曲がるとひっそりとたたずんでいる居酒屋さんがあるんですね。見つけるまで何回か道間違えてやっと発見しました。

朋の位置ん・・・?
ここ、隠れ家じゃね!?

いきなりですけど、最近は「隠れ家」的居酒屋なんて言葉が、テレビとか雑誌とかたくさんのメディアで使われていていますよね。

今まで色々な居酒屋に行ってきましたが、「隠れ家的居酒屋」はなかったですね。中にはただ場所がわかりにくいだけで、正直全然おいしくないお店はありましたけど笑。それは隠れ家じゃありませんからねぇ

僕の中で、隠れ家的居酒屋には条件があって、それに合うお店がなかなかないんですよ。

でも朋さんは、ちょっと奥に入った分りにくい立地 ←隠れ家っぽい

外見は和風モダン。なかに入るとこれまた和風の落ち着いた感じの雰囲気。店内はカウンター10席、座敷テーブル2席くらいのちょうどいい大きさ。←隠れ家っぽい

ぐるなび、食べログ、ホットペッパーあたりでがっつり宣伝してない。 ←隠れ家っぽい

とまぁ、隠れ家的要素がたくさんあるんですね!
ただ、あとは料理ですね。雰囲気は完璧でも美味しくなけりゃ意味がありません。

朋さんの閉店時間は11時で、9時30分くらいに行ったのでお客さんはカウンターにぽつりぽつり。こちらはテーブル席に案内されました。

お通し仕切りがある座敷のテーブルで、雰囲気GOOD~♪
すぐにお通しが出てきて、これまたおしゃれやね。とりあえずビールで乾杯して、メニューを見ると、和食中心にかなり豊富な品揃え。他にも洋食もあります。

あれこれ迷ったんですけど、結局あんまり時間がなかったんで、バイトの女の子?にオススメを聞いて、刺盛り、つくね、肉、ウナギの肝、らっきょう漬け、などなど注文。

飾り付けに一工夫している料理も多くて、食べる前にも目で楽しむことができます。刺身はぷりっぷりで美味しかったですよ。注文する料理は和食中心だったんで、途中で日本酒に切り替えました。

これからの季節は、やっぱ日本酒があいますね~(゚¬゚)

結局2人でビール3杯と、日本酒を4合くらい飲んだかな。
話に夢中になっていたらあっという間に10:30のラストオーダー。

〆の豚汁は最後にと念を押して、ほかにもバタバタといくつか注文したら、豚汁が結構早めに出てきちゃって乂・д・)アカン!しかもでっけーの笑

豚汁は濃厚で、具もたくさん入っていてめっちゃうまかったです。でも他の料理も、お酒もあったから、もうちょっと後がよかったけど、冷めたら美味しくないし仕方なく先に食べましたけど・・・。
〆なんだしもうちょい後がよかったなぁ笑

しかも、でっかい豚汁と格闘しながら、代行頼んだら暇だったのか目の前に料理がいっぱいある状態で速攻到着~。もうあきらめて二人でゆっくり食べてました。待たせてごめんねごめんね~。

今回は時間がなくてバタバタしたけど、料理は美味しいし大満足。落ち着いた雰囲気だからデートにも最適やと思いますよ。

ここは文句なく、隠れ家的居酒屋にランクインっ!

居酒屋ブログ 関連ページ

このページは金沢居酒屋ブログ内「食楽空間 朋」のページです。
Copyright© 2010 【金沢】居酒屋NAVI ~サッと探してパッと見つかる!金沢で居酒屋探すならココ! All Rights Reserved.